お久しぶりです!(^o^)ノ

投稿者[ 瑶子 ] 発言日時 [2001年9月22日(土)16時30分59秒]

三毛子さん、お久しぶりです。
この前のオフ会でバラのお話を伺ってから、
私のウチには着々とバラが増えました。
つるバラの「カクテル」「バレリーナ」、フロリバンダの「アイスバーグ」「絵日傘」、ミニの「グリーンアイス」。
どれも、初心者向けの強健と言われている物を選びました。
今、更にバラにはまりつつあり、ネットで検索しては「あぁ、これも欲しい、あれも欲しい」病に掛かっています・・・(笑)
近々、京成バラ園へ買出しに行ってみようかと思っているほどです。
通販ではイメージと違う事があるので・・・。
次はつるバラのグラハムトーマスを植えてみようと考えてます。
でも、最近の曇り&雨のお天気で一気に黒点病が蔓延し、困っています。
化学薬品を頻繁に使うのも、ワンコがいるので躊躇われる為、木酢液等の代替品へ切替え様と、こちらも色々と情報を集めています。
三毛子さんちからリンクされている「農薬嫌いの為のバラ作りのページ」もとても詳しく説明されているので、参考にさせていただいています。
ワンコの皮膚用に使っていた強酸性水がバラにもいいと書いてあったので、早速つかってみるつもりです。
1つ質問があるのですが・・・、
黒点病に犯されている葉っぱって、取ってしまった方がいいんですよね?
今日、黒点がある葉っぱを取ったら、ほとんど葉っぱが無くなってしまったんですが、ちゃんと光合成出来るのかしら?
冬は取っちゃうんだから、いいかなぁ?と思ってるんですが・・・。
てまひま掛かるバラ達だけど、それだけにたくさん咲くと嬉しいのでしょうね!
私は来年に期待します。(^^;;;



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]