リュウマチ、膠原病には蜂蜜を

投稿者[ 林  均 ] 発言日時 [2001年9月9日(日)06時20分27秒]

掲示板を拝見いたしました。
 数年前、私の友人の奥さんが膠原病だったので、その友人と山口県のある哲学者という方に話をうかがいました。そのとき「膠原病には毎日1さじの蜂蜜を飲め、医者が来れば教えてやる。」という話を聞きました。その折、私は、「ローヤルゼリーはどうでしょうか。」とお聞きしたところ、「手に入ればのう。」とおしゃいましたが、ちょうど、その席に居合わせた方のお兄さんが、山形で養蜂をしてらっしゃるので分けてもらうことができ、友人の奥さんはそれを飲み、その後、医者からは「健常者の一歩手前までなった」と驚かれたとのことでした。
 また、ある夏、別の奥さんが膠原病で調子が悪いとの事で、蜂蜜をすすめたところ、その夏は調子が良かったと言っていました。
 さらに、お聞きになった方も多いと思いますが、先日NHKラジオ(?)で蜂蜜の話があり、ある落語家の方がゲストの一人でしたが、その落語家の方は「わたしは実は昔からリュウマチで蜂蜜が無かったら、今のような状態ではありません。」と話されていました。その落語家の方は、蜂蜜のことにずいぶん詳しい知識をもっていらっしゃいました。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]