がんばる、を休憩しよう

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2001年7月18日(水)17時36分54秒]

元の発言 [ 体がだるい・・・ ] お名前 [ tuki ] 日付 [ 2001年7月18日(水)01時22分54秒 ]

 うーん、・・・ukiさん、しんどそうですね。 ゆうべはよくお休みになれたかしら?

 ご家族にご心配をかけたくないというお気持はわかりますが、無理しているのを見るのも
かえって心配なもの、それより少し辛さを口にしてみられては? 身近な人とお互いに気を
遣うあまり、辛いことを気軽に話し合えなくなってしまったら、みんな窮屈ではないでしょうか。
 自分ではなくて、友達だったら?と考えてみるのもいいかなぁ。 辛いのにがまんしていて
ホントのことを話してくれないのってさびしくありませんか?

 tukiさんはがんばりやさんなんですね。 でも、今はがんばるタイミングじゃないかも、
休憩する時期なんですよ、きっと。
 理想の自分のイメージは、強い元気なイメージ、でもそれもちょっと休憩しませんか?
自分を理想にはめ込むのではなくて、そのまま見つめてあげればいいじゃないですか。

 でもでも・・・思いっきり泣くこと、それしかない時もありますよね。 でもそれも、
笑うことと同じくらいカラダには良いそうなんですよ、そういうデータもあると最近聞き
ました。 涙が痛みを伝える物質を流し去る、という説も聞いたことあります。

 三毛子もね、元気に毎日過ごしたいのはヤマヤマですが、それをねだるのはワガママと
割り切ることにして、自分を楽に過ごさせる、ということを第一としています。(単なる
自堕落か?(^^;)

**************************************

 体のだるさについてなんですが、慢性関節リウマチは「消耗性疾患」と呼ばれていて、
個人差がありますが、発病の時に経験されたような微熱、疲れを経験します。 わたしも
だるさの強いタイプで、痛みよりもだるさの方が困るくらいですが・・・tukiさん、少し調子が
お悪いのでは? やっぱりリウマチを優先して治療する時期になっているのではないでしようか。

 最初に書き込んでいただいた時に、
> 「数値はかなり高いけれどまだ症状は深刻じゃないので、他の病気を治してからでも大丈夫」
とあったのが、実はちょっと気になっていました。 まったく治療されていないのでしょうか。
 今、1年くらいですよね。 その頃がいちばん痛い時期だったとおっしゃる方が多いようなの
で、心配です。

 あるいは、セカンドオピニオントして心療内科の受診も考えてみられるといいかも知れません。
心療内科もリウマチを取り扱っています。 気のせいで痛いとか、という意味ではなくて、
ストレスから病気を悪化させてしまうようなことに対策を立てて、総合的な治療をする科です。

 とりあえずは、来週が通院日なのですね。 どうか、医師とよく話し合われてください。

**************************************

 たまには・・がんばる、を休憩しましょう、自分を助けてあげましょう・・・ね。(^_^)


[ 掲示板に戻る ]