あれれ、残念

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2001年7月11日(水)22時33分30秒]

元の発言 [ さよならルッコラ(T_T) ] お名前 [ ニーヤ ] 日付 [ 2001年7月10日(火)11時58分47秒 ]

> 三毛子さ〜ん、ルッコラ畑全滅ですぅ〜うるうる(T_T)
> 全体に白く光っていて・・・何だろう?これがウドンコ病?

 あれれ、たくさん出てたのに残念です、ちょっとくらい食べられましたか?
 光ってるのかぁ・・・うーん、何だろう。 ウドンコ病は名前のとおり粉っぽいんだけど。 まさか
ナメクジの被害? それとも斑点がいっぱいあるみたいだった?

 空中庭園でも、どうも葉物は夏向きでない感じなんですよ。 冬は成長は遅いけれど、結局は安定供給
が可能。 そんなわけで、うちでもルッコラは休業中です。 レタスも大部分はムシのエサになっちゃう
しなぁ、もう。(>_<)

> 今元気なのは、バジルとローズマリーくらい

 そうそう、バジルは夏向き。 ローズマリーは万年元気でお気楽、木だから丈夫なんですよね。

> 牛乳をスプレーすると効果ありますか?

 「テデト〜〜〜ル」の時に書きましたが、牛乳はどうも汚くなるんですよね。 タイムを窒息させて
しまった事があります。(^^; 効果はまあまあだけど、アブラムシの数が多いと追いつかないです。
今はやっぱりテデトール、その後、レモングラス入りのスプレーで忌避効果を狙う、という感じかな。

> 同じ土で植え替えるのは危険?

 うん、それは危険! 土にもムシは住んでるし、病気が残ってるかも。 できるだけ新しい用土でね。

> もっとお勉強しなきゃだね。本屋さん行ってこようっと(^^ゞ

 いい本見つかりましたか? 目からウロコなヒントがあるといいですね。 ニーヤさんの研究の成果で
夏場も葉物の安定供給!を期待したいなぁ、ぜひヨロシク〜。



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]