オリヅルランがユリ科?

投稿者[ 秋山せつな ] 発言日時 [2001年6月22日(金)23時24分29秒]

三毛子さん、こんばんは。いつもありがとうございます。
私の掲示板にメッセージをいただいていますが、今日は
こちらでお返事をば(^^;)。

オリヅルランがユリ科だなんて、思ってもみませんでした!
まぎらわしい名前(^^;)。

でも、ユリ科と聞けば聞いたで、また心配なことが。
私の頭の中では「ユリ→球根→毒」という連想が踊り、
球根が毒なら葉も毒ではと、気になってしまいました(^^;)。
猫が…オリヅルランの葉を、けっこう食べているのです。
う〜ん心配です。
(球根=毒、根=毒、という発想は、多分小学生くらいの時、
ダリヤとかスズランとか…そのへんを植えた時注意された
ことから、根強くそれから三十年も頭の隅にあるのですが)

変なこと書いちゃって、すみません(^^;)。



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]