Re: 芯食い虫と子蝿

投稿者[ K-May ] 発言日時 [2001年6月22日(金)00時53分44秒]

元の発言 [ 芯食い虫、お教えください ] お名前 [ 三毛子 ] 日付 [ 2001年6月21日(木)11時12分35秒 ]

 また来ました。。。うちのバラはキャンカーにやられて大変なのですが、意外に気が付かなくて手遅れになるのが芯食い虫です。
特に変わったところも無いのにシュートが立たなくなったとか元気がなくなったら疑ってみましょう。
株の元近くで、いらない枝を切ると中央に穴が通っていますから判断できます。これはスミチオン等の200倍と言うような濃い薬品を穴に注いで退治しますが、木も弱っているので難しいですね。日ごろ根元に木酢などまいて寄り付かないように出来ると良いのですが、そのへんはGAMIさんに聞いてみると良いかも、、、ベランダでは多分被害は出難いと思います。ちょっと安心できるかなっ。
 子蝿がいるのは牛糞が十分こなれていないからでしょうね。蝿がいるという事は土の中にウジがわいているかもしれませんよ。団子虫なども出て来るようだと、やはり対策が必要でしょう。(部屋が近いでしょ)



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]