蒸れているのかも

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2001年6月17日(日)18時41分52秒]

元の発言 [ タイムのこと ] お名前 [ dondon ] 日付 [ 2001年6月17日(日)11時22分32秒 ]

いきなりですが、わたしもタイムを枯らす自信はあります。(^^;ゞ
とても丈夫だと言われているタイムを全滅させたのは、去年の夏のことでした。 今年は種まき
からスタートし直しました。

わたしの場合は猛暑のカンカン照りが原因だったと思いまが、梅雨時ですし、蒸れてる可能性が
大きいような気がします。 すかすように散髪してやると風通しが良くなって復活するかも。

タイムは湿ったのがあまり好きではないので、水やりは表土が乾いたらたっぷり、また乾いて
からたっぷり、といった調子です。 茂るにしたがってどんどん水を要求してくるししとうとは
タイミングが合わないかも知れませんね。

ダメモトで、完全に死に絶える前に、なるべく新鮮なところ(今年出た、茎の白いところの先端)を
選んで挿し木をしてみてはいかがでしょう。
5cmくらいを切ってきて、下半分の葉を取り除いて。 1時間くらいコップにでも挿して
吸水させるとつきやすいかな。
挿し木の土はくれぐれも無肥料で新しいものを・・・カビてるのはNG。(^^;

ししとうの方は、表面を少し取り除いて新しい土を足せばなんとかなるんじゃないかと思います。

では、健闘を祈ります。(^o^)


[ 掲示板に戻る ]