ウドンコに強いいちご

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2001年6月14日(木)20時34分42秒]

元の発言 [ イチゴともどき ] お名前 [ ぶく ] 日付 [ 2001年6月13日(水)23時32分42秒 ]

ぶくさん、いらっしゃいませ。

ぶくさんは「あきひめ」でしたよね、ウドンコに弱い品種なのかな? 空中庭園のは「女峰」です。
「あきひめ」はたしか片方の親が「女峰」だった・・・かな(不確かな情報でスミマセン)。

野いちごって、ワイルドストロベリーですか? ウェッジウッドの食器に描かれているアレですね。
食いしん坊のわたしは甘い実が食べたいので、このまま「女峰」で突っ走るかなぁ、でもウドンコ
対策があまりに大変なので、挫折するかも。 一杯出てるランナーもまだほったらかしです。(^^;

大きいいちご(いわゆるオランダいちご)では、「宝交早生」がウドンコに強いと聞きました。
有名な「とよのか」は大きくておいしいけれど弱いそうです。
でも、環境が違うと病害虫の発生も違ってきますよね、同じ同じ環境のはずでも、去年と今年で
違ったり、うーん難しい。


[ 掲示板に戻る ]