薬の情報は、難しいですね

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2001年5月27日(日)03時02分53秒]

元の発言 [ リウマトレックス注意しないと怖いです! ] お名前 [ まさお ] 日付 [ 2001年5月26日(土)20時38分05秒 ]

 まさおさん、はじめまして。
 お母様のこと、まことに残念なことでしたね。 このような書き込みでけいじばんデビューをしていただくとは、悲しいことです。

 たくさんの人が使っている比較的一般的な薬では、医療の側でもつい慣れてしまって、口頭による説明が不充分な場合も多いのではないかと思います。
 最近は、薬局で副作用の注意書きを渡すところも増えているようですが、読まなければ何にもなりませんし、長期にわたって同じ薬だと読み直すことも少なくなってしまいますよね、わたしも注意しようと思います。

 患者が薬についての情報を得られることは非常に大切ですね。 そして、医療の側からは、その情報を投げっぱなしにしないで、患者が理解しているか、適正に利用できているかのチェックも必要だと思います。

 薬の情報は、なかなか難しいですね。 副作用のない薬はないのですが、それだけが強調されてしまって、いたずらに恐怖感をあおってしまうこともありますし。 また、それを避けようとするあまり、詳しい説明をしない、という場合もあるのではないでしょうか。

 副作用などについては、医療用医薬品の添付文書情報などを見られるサイトがあります。 この庭園のりうまちのリンク集からリンクしている『医薬品情報提供システム』 です。
 ただし、ここで得られる情報はあくまでも医師、歯科医師及び薬剤師を対象にしたものです。 注意事項にあるように、独自の判断で服用(使用)を中止したり用法・用量を変えたりせず、疑問を持った場合には、医師・歯科医師又は調剤した薬剤師に必ず相談してください。

 最後になってしまいましたが、まさおさんのお母様のご冥福をお祈りいたします。
 直接会えなくなってしまってさびしいけれど、お母様はきっと、いつでもおそばに、そしてあなたの中にいらっしゃいますよ・・・わたしはそう思っています。


[ 掲示板に戻る ]