不安です

投稿者[ のんのん ] 発言日時 [2001年1月14日(日)14時23分38秒]

こんにちは。昨年10月に出産をしました。妊娠6ヶ月から切迫早産で3ヶ月の入院後無事出産できましたが、産後から全身が痛くかなり苦痛でした。入院が長く筋肉が落ちていたせいと育児で無理をしていたのでしばらく様子を見ることにしていました。産後2ヶ月が経ち朝起きるとなぜか指が曲げにくくなりました。手を開いたりにぎたっりするとすぐ治るのですが不快でした。3ヶ月になっても治らずまたちょうどテレビでリウマチの特集があり朝のこわばりに様子が似ていたので不安に思い近所の整形外科に行きました。レントゲンと血液検査の結果骨には異常ありませんでしたが、リウマチ因子が陽性でした。先生は今のところは症状が出ていないのでリウマチとの診断はできず様子を見ることになりましたが、ただ陽性なのでこれからなる可能性は高いとのことでした。
リウマチの知識が全くなくただ怖い病気と聞いていたし、また母に話したら驚きとショックの様子だったのでなお不安になりました。今のところこわばりとだるさ以外に気になるところはありませんが、産後発症する人も多いとあるので子供のこともあり不安とどうしたら前向きに考えられるのかで悩んでいます。



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]