舞台裏の秘密

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2000年10月28日(土)03時14分34秒]

元の発言 [ Re: Sweet Reverie ] お名前 [ T.Sugimura ] 日付 [ 2000年10月27日(金)13時03分24秒 ]

カメさん、Sugimuraさん、ありがとうごさいます。
"Sweet Reverie"、可愛い曲でしょう? タイトルそのままに甘くて。(*^_^*)

> とても指が痛い人が弾いておられるなんて思えないほど
> 素敵な音楽です。いつまでも弾けるといいですね。

ちょっとだけ舞台裏の秘密を・・・MIDIの良い所は速度などが簡単に変えられることなんです。
つまり、少しゆっくり弾いて、あとで速くできるのです。
演奏をそのまま採る他に、全部データ(数字)を打ち込んで作るやり方もあるんですよ。
再生する音源がちゃんとしていれば、オーケストラを操ることも可能です。 でもやはり、
美しいものに仕上げるには簡単ではなく、大変な苦労が必要なのですけれど。

近頃はおかげさまで指の痛みは和らいでいます。(^^) でも、腱が何本か切れたままなので
指が上がらずふにゃふにゃしたタッチでぎくしゃくと弾いています。 うーん、近所迷惑。(^^;

また練習しますので、聴きにきてくださいね。


[ 掲示板に戻る ]