Re: 栗の保存についても・・・

投稿者[ ちわわ ] 発言日時 [2000年10月10日(火)22時57分39秒]

元の発言 [ 栗の保存についても・・・ ] お名前 [ ゆめ ] 日付 [ 2000年10月9日(月)11時45分28秒 ]

この前親が栗の皮をむいていたのを見ていたので
これが正しいかどうかわかりませんが書いておきます。
栗はもらったり買ったりしたらできるだけ早く下ごしらえをした方がいいみたいですよ。
皮がへにょへにょになる前に。。
大量にもらった時などは硬い皮はむいて渋皮のまま茹でて冷凍しておくと次に使いたい時に便利らしいです。
うちの親はゆずが旬の時に皮だけむいて冷凍して季節でないときにも香りを楽しんでいます。
栗はおいしいですね。私はモンブランなどの洋菓子も好きです。おうちでも冷凍パイシートなどを使えば栗とさつまいも生クリームなどで簡単なお菓子ができたりします。
料理本に意外と色々載っていて楽しいですよ。


[ 掲示板に戻る ]