わたしもリマチル派でした

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2000年10月6日(金)02時00分54秒]

元の発言 [ 薬がかわったー。 ] お名前 [ ちわわ ] 日付 [ 2000年10月5日(木)16時01分04秒 ]

ちわわさん、こんにちは。
とりあえず通院する病院が決まってよかったですね。

> リマチルという免疫異常を調節するものを飲むことに
> なったのですが、説明を聞いているとなにやら副作用がでるかも
> しれないとのこと。。
> 人によって違うそうですが、この薬を飲んだことのある人にちょいとおたずねします。
> 副作用が出る場合、どんな感じなんでしょう?

リマチルは三毛子は何年も使っていましたよ。

ビシッと効いた感じはしませんでしたが、たいした副作用も出ず、病状をよくコントロール
してくれていました。 効かなくなってきた時には「効いてたんだ〜」とありがたさが
ヒシヒシ。
胃の弱いわたしには、胃を荒らさないのは助かりました。
効き始めは緩慢だけど、ちょつと飲み忘れてしまっても持続性があるので慌てなくていい
のもボンヤリなわたしには向いていました。(^^ゞ

と、良いことばかり書きましたが、おっしゃるように非常に「人によって違う」ので、
かゆみが出る人もいますし、腎機能や肝機能に障害が出ることもあります。 そのへんの
重い副作用は血液検査でわかるので、きちんと検査していれば発見が遅れることはない
でしょう。

わたしが経験した副作用は口内炎です。 ビタミンB6が奪われて起こりますが、これは
ビタミン剤を処方してもらえばすぐに解決です。 もし、次の診察までに出てしまって
痛くてたいへんでしたら、市販のビタミンB剤でしのげます。

どんな薬でも、たとえ漢方であっても必ず何らかの「副作用」はあります。 リマチル
だけが特別に強い副作用があるわけではありません。

> あ〜、なんか最近薬が増えていく。。
> 食後に薬、というのがあたりまえの毎日になってきました。
> でも少しでも良いほうにもっていけるなら、がんばるしかないですね。

病院の薬は、細かく1種類ずつ目的別に処方されるので、数が多くなりますね。 薬で
お腹がいっぱい、なんてね。(^^;
市販の薬には、あれもこれも一緒に入っているものがあるので、数が少なく思えます。
たとえば、頭痛薬は鎮痛剤だけでなく胃薬も一緒になっていますよね。

リマチルがうまく効いてくれば、消炎鎮痛剤をほとんど使わずに済ませられるかも知れ
ません、そうすると胃薬も不要になるかな・・・そうなれば、だいぶん減りますね。(^-^)

薬の添付文書を見られる所がありますので、下にリンクをはっておきます。 ご参考に
どうぞ。(リマチルで検索してみてね)


[ 掲示板に戻る ]