骨粗鬆症のこと

投稿者[ T.Sugimura ] 発言日時 [2000年5月23日(火)15時41分53秒]

骨粗鬆症になって関連の本を読んだり医師の説明を受けたりするうちに色々判りました。
三毛子さんも言われたように骨が一番充実する時期に、
私の場合は戦後で碌な食物が無かった事と
スポーツをしていなかった事が原因の様です。

又、脊椎に圧迫骨折が起きるまで検査もしなかった事が
次の治療を困難にする原因でした。
女性は閉経からあとの5年間が骨量を増す治療が有効な期間だそうです。
若い方は50代になったらすぐ骨密度の検査をして、骨量の程度によっては治療にかかるのが良いそうです。
その時期なら骨量の増量も期待できるとの事です。
私くらいの年になると治療しても現在値の維持がせいぜいです。

なおプレドニンの1日量8mg以下なら骨粗鬆症の原因にはならないとの事です。
プレドニンを飲んでいてもいなくても50代になったら検査をする事ですね。
今の私はなるべく一日に30分〜1時間くらい散歩をする事が
骨と筋肉を丈夫にする為の仕事です。
これからは暑くなるので少し辛いです。でも頑張ろう。


[ 掲示板に戻る ]