Re: みなさんは初期はどのような症状でしたか??

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2000年4月9日(日)03時39分47秒]

元の発言 [ みなさんは初期はどのような症状でしたか?? ] お名前 [ みみ ] 日付 [ 2000年4月8日(土)15時26分41秒 ]

みみさん、はじめまして。 空中庭園のお庭番、三毛子です。

確かに、妊娠出産でも一時的にリウマチに似た症状が出ることはある
そうですが、わたしは出産経験がないので・・・、その点に関しては
みなさんにお願いしましょう。

わたしは初期の頃は、動かした時が痛かったです。 ひどくなってきて
自発痛(動かさなくても痛い)が出ました。
でも、これも人それぞれ、同じようにリウマチと言ってもほんとに
様々なんですよ。 「リウマチではない」と診断することの方が難しいと
言われたりするほどです。

無理して「前向き」になる必要はないと思いますが、わたしは、自分の
病状については心配してもしなくても同じ、と思ってカラダにまかせて
しまっています。 どちらかというと、心配しない方がカラダにはいい
結果だったりするかな。
そのかわり、注意と準備だけはするようにしています。 体調の変化を
見逃さない、きちんと通院して検査もする、情報を集めておく、などです。

やっぱりおかしい、納得いかない、という感じでしたら、専門医を受診
してみるのが良いと思います。 血液検査に出にくいタイプの人もいるので、
それ以外の症状も含めて診てもらってくださいね。

今後も定期的に血液検査でチェックしつつ、体調に注意を払っていれば
OKではないでしょうか。
みみさんくらい用心深ければ、万一リウマチだったとしても大丈夫、
わたしは初期に油断していたのが失敗だった、と思っています。

夜も眠れないほど不安、ということもカラダに良くないし、心配です。
不安でつらい時、心療内科に相談してみるのもいいですよ。


[ 掲示板に戻る ]