なおちゃんママさんへ

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [1999年11月10日(水)03時41分36秒]

なおちゃんママさん、こんにちは。 だいぶん寒くなりましたね。
お返事が遅れていまして、ごめんなさい。 三毛子がぐずぐすして書き込みしないうちに、
ちょっと上の方へ離れてしまったので、新しいスレッドに改めて書いています。

SLEの治療を開始されたとのこと、姫様はこきげんうるわしくされていらっしゃいますか?
入院はちょっと寂しいけれど、ママさんが毎日来てくれるから、きっと大丈夫ですよね。 でも、
片道2時間なのは大変、ママさんのお体も心配です。

多量のステロイドはちょっと恐いけれど、きちんと診てもらっていれば大丈夫だと思いますし、
「今は、SLEの予後もいいよ」というのは本当です。 母が発病したのは20年くらい前でした
が、その頃に比べてものすごく進歩したと思います。 発病が今だったら全然違ってたのに、と
くやしいくらいなのです。
また、病気自体の発見が早くなったことも、予後がよいことに貢献しています。 病気になって
しまったことは残念だけれど、ちゃんとした診断がついたことはよかったと思いますよ。

さて、SLEとお聞きしたので、『病気の達人』の秋山せつなさんにもたずねてみましたが、
膠原病にも友の会がありますが、若年者向けには特にないということでした。 それよりも、
ぜひ、せつなさんのサイトを覗いて見てください。 (もう行ってみられたかな?) 三毛子として
はとてもお勧めのサイトです。 下にリンクを貼っておきますね。

では、またお話しましょう、みんなで応援していますよ。(^_^)


[ 掲示板に戻る ]