私も妊娠、出産について読みました&皆さんはじめまして

投稿者[ マママ ] 発言日時 [1999年10月12日(火)23時12分28秒]

三毛子さん、皆さん、こんにちは!
マママというものです。リウマチ歴1年半です。
リウマチページを持っている関係で、ここにいらっしゃる何人かの方とはメールでお話したこともあると思います。お久しぶりです。

前々から書き込んでみよう!と思いつつ、なかなか勇気を出せずにいました。
今日はどうしても感想を書きたくなり、初登場です。ふう(深呼吸)。

私のように一人子供を持っている人にも「二人目のプレッシャー」というものがある、ということに気づいたのは最近です。
私も人が二人目を産んだという話になると、心がざわっとします。
リウマチというハンディがあるから尚更なのかもしれません。
産めないかもしれない、と思えば思うほど惜しくなる、とでもいいますか、、、。

そんな中で三毛子さんの話が聞けたことは、本当に本当に嬉しかったです。
「産まない選択をするのも自由」
その通りですね。
頭ではわかっているつもりでも、やっぱり改めて聞くと、
少し心が軽くなった気がします。

それから、今2歳の子供を保育園に預けています。
リウマチで子供の面倒が見られない、という名目で預けることができました。(もちろん、優先順位は低く、保育園に空きがある場合ですが。)
三毛子さんも書いていたように、リウマチの体での育児は本当に大変で誰かの支援がないと、そのせいで悪化する人も多くいるのではないかと思います。
その不安から産まない人も、またいるのでは、と思います。
「子供を産んでも働きたい」と思う人を支援するのも大事だけど、本当に大事なのはリウマチなどの病気を持った人の支援では?と思う今日この頃です。

ふう。長くなってしまいました。
電話を切って気合いを入れて書いてしまった!

三毛子さん、いいページを本当にどうもありがとう!
また来ますね!



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]