Re: 職場復帰とリウマチ

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [1999年9月18日(土)03時29分26秒]

元の発言 [ 職場復帰とリウマチ ] お名前 [ りいこ ] 日付 [ 1999年9月17日(金)23時15分23秒 ]

りいこさん、こんにちは。

> 私のリウマチ、妊娠前は遅々として進行しなかったのですが、最近は確実に下り坂のようです。膝の穿刺は妊娠前は1・2度しかやったことがなく、抜けても2ccくらいだったのが、今は2週間おきの通院の度になり、平均して片膝5ccはいけます。関節液自体は割と透き通って綺麗なんですが、やはり膝が痛いと気が重いです。職場の冷房も辛いですね。

わたしは膝の穿刺をしたことはありませんが、膝の痛み、腫れ、ぐらつく感じ、は、やっぱり
あります。
たいていのオフィスでは冷房が効き過ぎですよね。 リウマチでない人でも体調を崩すようです。
スーツを着込んでいる人に合わせてのことでしょうか。 アジアの夏は、仕事でももっと軽装の
方がいいのにね。

> 私が一緒に組んで仕事をしている方は、なんと痛風。こちらも辛そうです。痛風は、足の親指だけかと思ったら、膝にも水が溜まるそうで、りいこは妙な仲間意識を感じています。しかし、彼曰く「オレの病気は自業自得だからなあ」。体格を見てナットクでした。

病気に「自業自得」はない、と思います。 痛風は力いっぱいがんばる人の病気とも言われて
いますし、リウマチと同じように遺伝的な要因や他の病気から発生することもあるそうですよ。

りいこさんも、その方も、どうぞお大事にね。


[ 掲示板に戻る ]