うまくいって、よかったですね

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [1999年8月21日(土)03時37分56秒]

元の発言 [ Re: 暑いですね。魔法の薬?プレドニン ] お名前 [ しいま ] 日付 [ 1999年8月20日(金)18時55分56秒 ]

しいまさん、こんにちは。 空中庭園のお庭番の三毛子です。(^_^)
マママさんのところでお見掛けしていました。 こちらでは、はじめまして、ですよね?

> 私も、リマチルが効いてくるまで・・・との期間限定で、
> プレドニン(1日1錠)を飲んでいました
> (副作用も出ず、体が楽になりました)が、
> ラッキーなことに、寛解に持ち込むことに成功し、
> 脱ステロイドにも成功いたしました。
> 現在では、とても元気に毎日を送っています。

それは、よかったです。 ご自分で積極的に行動されたことが効を奏しましたね。

わたし個人の意見としては、初期にこそステロイドを使うべきだと思っています。
抗リウマチ剤は効いてくるまで長いですし、あれもダメこれもダメ、と薬を試して
いるうちに、関節破壊が進んでしまう事がありますから。
今はそういう使われかたが、やっとポピュラーになってきたのですね。

ところで、RA Squareで実施されているアンケート、わたしもとても興味があります。
たくさんのデータが集まるといいですね。
ただ、ハンドルやアドレスを記入しなければならないので、躊躇する人がいるかも
知れません。 かなり細かい内容ですしね。 ・・・実はわたしも躊躇組で、まだ
記入していないのです。 ちょっと考えさせてくださいね。

では、またのご来園お待ちしております。


[ 掲示板に戻る ]