みどりのゆび

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [1999年4月30日(金)03時13分34秒]

元の発言 [ みどりの日、ハーブのみどりも輝いてるね。 ] お名前 [ ひとしずく ] 日付 [ 1999年4月29日(木)09時24分20秒 ]

> しばらく経つとそこらじゅうミントだらけになって
> 困っちゃいますよ。ざまーみろですよ。」

なるほど、それは確かにそうなるかも。 ミントの繁殖力はすさまじいですからね。

> 今、畑のアップルミントが真っ盛りです。
> さぁ、これ、どうしましょうか?

まずは、刈り取って熱湯を注いでお茶に、でしょう。 でも刈れば刈るほど元気が
出できてしまいますよね〜。(^^;

地植えのミントが広がらないようにするには、広がる原因であるランナー(伸びた茎)
が地面につかないように仕切るそうです。 根の深さが30cmくらいなので、それくらい
の深さまでを板やレンガなどで囲ってやればいいとききました。


[ 掲示板に戻る ]