Re: 佃煮

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [1999年4月14日(水)00時49分06秒]

元の発言 [ 佃煮 ] お名前 [ 恵子ママ ] 日付 [ 1999年4月13日(火)07時42分44秒 ]

> あしたば、、明日葉ご存じですか?

暖かいところでできる、巨大な三つ葉のような菜っ葉ですよね。 健康食品として話題になっていたかな?

> アブラムシ対策、、牛乳が良い始めて知りました。

絶大な効果、とはいきませんが、牛乳が乾く時にアブラムシも一緒に乾いてしまうのです。(だから、晴れて
いないとダメなんですよ)
試したことはないですが、せっけん水やにんにく水もある程度は効くそうです。
あとは、指先で1匹ずつつぶしていくしかないでしょうか。

すぐに収穫してよく洗い流して食べてしまうのが一番なんですが、まだ春の初めなのでそんなに茂ってない
ので、そういうわけにはいかなくて。

柑橘類はきれいに作るのが難しいそうですね。 ハーブよりだいぶん大きいので牛乳が大量に要るのではないか
と、ちょっと心配です。


[ 掲示板に戻る ]