ふつうの筋肉注射と同じ程度です

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [1998年12月18日(金)01時50分56秒]

元の発言 [ シオゾールは痛いですか? ] お名前 [ じゅんた ] 日付 [ 1998年12月17日(木)20時46分23秒 ]

三毛子です。(^^)

> 次回、シオゾールと先生に言われたのですが、
> 痛いですか?

わたしは今、1回/2週間の間隔で注射中です。 確かに筋肉注射なので血管の注射よりは
痛いですが、ちゃんとしてればその時だけですみますから、大丈夫ですよ。

「ちゃんとすれば」というのは、注射の後よく「もむ」こと、ということです。 手が届か
なかったり力が入らなかったりしてよくもめない場合は、遠慮なく頼んでもんでもらって
くださいね。 よくもんでおかないとあとで筋肉がかたくなって痛かったりかゆかったり
のトラブルになります。

ひとしずくさんに教えてもらいましたが、金の注射にはロモゾールっていうのもあって、
そちらのほうがもっと痛いそうです。

なお、刺しどころは、腕または腰です。 一般的には腕の方が痛いと言われていますが、
注射することの上手さ加減や本人の好みによりますね。 わたしは後の様子が腰の方が
よいので、今は腰にしています。

>      少し前向きになった、JUNTAです

わたしもシオゾールの注射を続けていますが、効果はまだまだのようです。
お互い、じっくりいきましょうね。


[ 掲示板に戻る ]