Re: 誰か教えて下さい。

投稿者[ パーム ] 発言日時 [2010年1月16日(土)00時47分30秒]

元の発言 [ 誰か教えて下さい。 ] お名前 [ なお ] 日付 [ 2010年1月15日(金)04時43分47秒 ]

なおさん、こんばんは。
手のこと、お辛いのがよく分かります。

私はリウマチ3年生ですが、右手の指は少し変形しています。
もともと、手芸などの手先の作業が好きなのと、リウマチの活動性がずっと高いからだと思っています。(生物学的製剤も使っています)
発症当初から、大学病院のリウマチ内科がメインで、リハビリ科も行ってます。
転院の経験はありません。
装具は両手首と、指につけています。

私の主治医は触診をしないので、自分で指の変形に気付いて相談したところ(私は、先生にガンガン話すタイプだと思います)、整形外科にオーダーをいれてくださいました。
が、受診してみるとリウマチにあまり詳しくない先生だったようで、「どうにもならない」という感じの言葉で片付けられてしまい、内科の主治医に「納得いかないーーーっ!」と、文句を言いましたよ。

そこで、今度はリハビリ科にオーダーを入れてもらったのですが、その先生もリウマチに理解がなく、1、2回の生活指導程度で終わるような口振りでした。

しかし、実際に指導してくださる作業療法士のかたが、とてもいいかたで、丁寧に指のストレッチをしてくださったり、装具の相談に乗ってくださったりで、なんだかんだと話しやすかった!

最初に診察したリハビリ科の先生は、1回きりで退職してしまいました。(後日談で、患者さんや、作業療法士さん達に不評の先生だったことが判明)
そのあとに受け持ってくださった先生(作業療法士さんオススメ)は、いつも私の悩みをよくきいてくださるので、今は月に1回の診察と、2週に1回の作業療法の予約をしています。
作業療法(実際のリハビリ)を受け続けるには、定期的なDrによる診察が必要なのだそうです。

リハビリは必要なく、装具だけ調達したいのならば、
保険適用にする場合は、整形かリハ科1回の診察で診断書もらい、装具やさんに行く。(私の病院では、装具外来の日があって、医師の診察と装具やさんへの発注が同時にできます。)
自費でよければ、装具やさんに直行する手もありかもしれません。フルオーダーでなく既製品を利用することもあるので、見積もってもらうと、診断書料のことを考えて自費の方が安い場合もあります。
簡単な装具ならば、作業療法士さんが作ってくれることもあります。
ともあれ、ひとりで考え込まないで、誰かしら病院の人に相談すベしですよっ!

残念ながら、リハビリで変形を治すことはできません。毎回状態をチェックしてもらい、現状維持することが目標です。
腫れているときには安静が必要です。
「あれっ!?いつの間にこんなになっちゃったの?」
なんて後悔するよりは、今、できるだけのことをしておきたいし、いろいろなことを知っておくためにアドバイスをもらうことは必要だと思います。
装具についての相談は、リウマチ内科よりも、整形外科か、リハビリ科が適当だと思います。

他の病院の事情が分からないのでなんともいえませんが、
三毛子さんのおっしゃる「先生との相性」に激しく同意ですっっ!!!
あとは、担当してくださるかたが、どのくらいリウマチを理解しているかです。
当たって砕けたら、また当たる!ですよっ!

長くてまとまりがなくなってしまいましたが、
なおさんの手が、よくなることを願っています。

付け足しになっちゃったけれど、
三毛子さん、みなさん、今年もよろしくです。

[ 掲示板に戻る ]