ドレッサーの前で  

 せっかく、せっけんで洗ったので



 あなたは何を避けたいのか


 ◆コラム◆  化粧とは・・・限りなくお人形に近づくこと?

化粧品の宣伝文句には、毛穴のないようにツルツルに、赤みのないように、汗をかいても崩れない、などなど冷静になって考えてみれば生き物である人間にはかなり無理なものが並んでいます。 そういえば、美容はマネキンを目指していると、いつかどこかで聞いたことがあります。 顔面だけでなく身体に関しても、体毛がなくてツルツル、匂いも絶対に許されない、って・・・それってもう生き物じゃないし。(^^;

まあ、全く飾らなくなってしまえば本当に野生動物と化してしまうわけで、どこまで手を加えるかというところが、考えどころかと思います。 メイクはマナーだから、しないで外出するなんてとんでもないという意見もあるようですが、毎日お人形で過ごすのは疲れます。(笑)

めんどくさがりなわたしは、普段はシルクパウダーをさっとはたくだけで外出しても充分かなと思っていますが、お人形派の人から見ればマナー違反なのかもしれませんね。(^^;



[しゃぼんの庭 入口へ戻る]

*みけこの空中庭園 ホームへ戻る

Miquette Copyright(C) 2008-2024 All rights reserved