Clotilde Soupert=Fen Zhang Lou クロチルドスーペール=粉粧楼 [Pol]

別名:Fen Zhang Lu、Fen Zhuang Lou、
作出:Jean Soupert & Pierre Notting スペール・アンド・ノッティン(ルクセンブルク) 1889年
登録名:Clotilde Soupert 交配親:Mignonette×Madame Damaizin


やわらかな姿

チャイナ系統のオールドローズであるとして有名だった「粉粧楼」ですが、2007年にポリアンサ系統の「Clotilde Soupert」と同じ品種であることが判明したそうです。 でも、このやわらかな姿には漢字の名前が似合うような気がします。
花径4cmくらい。 シルクのようなたくさんの花弁が中心から外へ向かって淡くなるピンクのグラデーションですが、お天気によっては真っ白で咲いたりもします。 さわやかなティーの香りがします。

※クリックすると原寸大で見られます。



ころんと咲きました

ころんとまあるく咲きました。

※クリックすると原寸大で見られます。



次々と咲きます

ポリアンサらしく、細い枝をたくさん伸ばして、その先にうつむき加減に、たくさんの花が次々と咲きます。 四季咲き性が強いです。

※クリックすると原寸大で見られます。



クロチルドスーペール=粉粧楼※クリックすると原寸大で見られます。



うどんこ病に注意

残念なことに、うどんこ病にかかりやすい性質で、ちょっと気を抜くと、あっという間にうどんこ祭り(^^;

※クリックすると原寸大で見られます。



ボーリングにも注意

薄くて柔らかい繊細な花びらがたくさん重なってるうえに、コロンと内巻きな形なため、つぼみが開かないボーリングも起こりやすいです。 急な寒さや雨などのときによく起こるようです。 手でそっと開いてやるとうまく咲くこともあります。

※クリックすると原寸大で見られます。



濃い色に咲きました

濃い色に咲きました。 形といい色といい、本当にお天気によって違った姿になります。

※クリックすると原寸大で見られます。




[HERBの庭 入口へ戻る] [薔薇園 へ戻る]

*みけこの空中庭園 ホームへ戻る

Miquette Copyright(C) 2013-2024 All rights reserved