OXOサラダスピナー みけこマーク

OXOサラダドライヤー、ノブを押し込んだところ

両向きの矢印

OXOサラダドライヤー、ノブが出ているところ これはOXO(オクソ)製のサラダドライヤー、つまりサラダの水きり器です。 1999年にリビングデザインセンターOZONEで開催された、ユニバーサルデザイン展で触れて以来あこがれつづけて、2002年にやっと購入、それ以来愛用中です。

とても欲しかったのに3年間も購入していなかったのは、大きさが大きすぎたからだったのです。 小さいサイズのLittleが発売されたのです。

そして、2007年秋、クリアタイプが登場。 ふたとカゴが透明なデザインで、しかも蓋の内側を取りはずして洗えます。

また、高級感の漂うステンレスタイプも登場しました。 こちらはボウルがステンレスです。

水きり器なんてもう持ってるもん、って思う? もちろん、わたしも長年愛用していました。

でも、これはちょっと違うのです。 従来のものは多少のデザインの違いはあっても、どれも小さなつまみをつまんで、ずっとぐるぐる回さなければなりません。
OXOの水きり器は、まんなかの黒い取っ手を数回押すだけで野菜の水切りができます。 ボウルの底には滑り止め加工がされているのでボウルを支える必要もありません。 軽い力でくるくるっと回るのが面白くて、何度も試してみたくなります。 デザインも動きもすごくかっこいい!
小さいボタンは回転を止めるブレーキボタン、しまうときは取っ手を押し込めるので場所もとりません。

人間工学的な家庭用品GOOD GRIPSシリーズの商品の1つで、デザインも素敵です。

長年にわたって活躍した先代の水きり器
これもとても便利なんですが、もっと・・・

製造元は、ユニバーサルデザインによる製品をいろいろと開発・販売しているOXO International

:直径19.5cm×高さ14cm
:直径26cm×高さ17.5cm
大のほうは4〜5人分くらい、小の方は2人分のサラダにはちょうどいいと思います。

OXOクリアサラダスピナー (透明・グリーン) 重さ: 小は約512g、大は約1047g 素材:ノブはサントプレーンゴム、蓋はAS樹脂・ポリプロピレン・ポリアセタール・SEBS樹脂・ポリカーボネート、ボウルはAS樹脂・SEBS樹脂、バスケットはポリプロピレン
OXOステンレスサラダスピナー 重さ: 小は約674g、大は約1310g 素材:ノブはサントプレーンゴム、蓋はAS樹脂・ポリプロピレン・ポリアセタール・SEBS樹脂・ポリカーボネート、ボウルは18-8ステンレス鋼・シリコン、バスケットはポリプロピレン
OXOサラダスピナー ※最初に発売されたプレーンな白色ですが、今は作られていないかも 重さ: 小は約501g、大は約967g 素材:ノブはサントプレーンゴム、蓋はABS樹脂、ボウルはAS樹脂、バスケットはポリプロピレン


 Amazon ホーム&キッチンストア 本でおなじみのAmazon のホーム&キッチンストアです。アフィリエイトについて


 楽天市場でもたくさん発見しました。アフィリエイトについて



[りうまちの庭 入口へ戻る] [みんなの便利GOODS へ戻る]

*みけこの空中庭園 ホームへ戻る

Miquette Copyright(C) 2001-2024 All rights reserved